2005年06月22日

バトンを受け取りました

マスク1号です?(疑問でスタート)

さておきまして。
最近、ゲーム関係ブログさんの間で、「VIDEOGAME BATON(ビデオゲーム バトン)」という動きが流行っているのです。
もちろん、そういうのに疎い僕としては初耳だったのですが。ええ。

ゲーム関係のブログが、お友達に同じ質問をまわしていくイベントです・・・多分。

まあ、そんなあやふやな僕たちにも「ぼやけた日記」さんがバトンを渡してくださったので、質問に答えるとともに、バトンを回したいと思います。

愛と煙草」さんもバトンを回してくださったので、そちらは相方のハットリスが受け取りますです。

2つのバトンを受け取れるなんて、2人組のメリットが初めて(えっ)到来したぜ!
俺たち! ワイルドガンマンズ!(久々の雄叫び)

さてさて、まずは質問への回答など(回答者:マスク1号)


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


3GBくらい?
メダルオブオナーシリーズやマックスペイン、ウルティマオンラインなど。


2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

PS2版の「メダルオブオナー」と、中古で買った「鬼武者3」。
鬼武者シリーズは新品で買う気にはなれないけど(すみません)、実はくり返し遊べます。


3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

「オバQワンワンパニック」説明書付き500円。すんません、ファミコンです。

説明書に「手に汗にぎる大冒険の始まりだ!!」と書いてあります。
まあ・・・手に汗にぎるのは間違いありませんね。
たぶん、歯軋りとかもすると思いますが。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)


@遊遊記(ディスクシステム)
コミカルなキャラクター、シリアスなストーリーと大団円のラスト!
ハッピーエンド好きの僕としては大満足なゲームです。

辛い辛い旅の最後に、それまでは意地悪に思えた「おしゃかさま」が「悟空」に仕掛けた力。

「さようなら、おしゃかさま・・・ありがとう!」
・・・悟空は走った。行き先は、言うまでもない・・・まずい、泣きそう。


A天誅シリーズ(PS)
ひたすらくり返し遊んでいます。
隠れる緊張感といい、どこにでも行ける自由度といい、最高です。

自由度の面では、好き勝手できる1と2がおすすめ。
特に1では、敵キャラが泳げないので、海や川で溺れるボスが見られますw


BMETAL GEAR SOLID 1
MSXのスネークの渋さを受けついたPS版。影を落として終わるラストシーンも最高。
2のスネークは、ちょっといい人になりすぎてたかな?


Cキャプテン・ラヴ
すごく面白いのに、認知度が低いゲームです。
恋人を取り戻すため(?)、論撃と呼ばれる口喧嘩で戦うローカルなヒーローが主人公。
敵も味方もユーモラスで、みんながワイワイやっている中に入り込みたくなります。

技術的には紙芝居なのだけど、ズンと響くメッセージ。
恋愛と友情と家族愛、全てがここにある!(言い切ったー)
笑って泣いて熱くなりたいなら、キャプテン・ラヴ!


Dときめきメモリアル
ええ、実は・・・こういうのも、嫌いじゃありません。
いわゆるギャルゲーって、そんなに遊んでないんですけどね。
シンプルで、ブームの火付け役となったこのゲームにだけはハマりました。

難易度もほどほどなので、肩の力を抜いて遊べます。

キャラクターも個性的です。
じゃあ、僕は片桐さんで(なにが「じゃあ」なのか)



・・・ここまでですか。好きなゲーム5本って、足りないなあw
好きなゲームはたくさんあるから、プロフィールとはまた別の回答になっちゃったし。


ともあれ、この質問、次の方にバトンで回しますよ。

では僕からは「smallbeans」の鬼貫さんと、「やんやんブログ」のswimieさん、「KEEPon」のキュレイさんです。
バトン先をハットリスと分担しなければなりませんので、まずは3人様で。

よろしければ、バトンを受け取ってやってください。

では、バイナラ(昭和)。



posted by ワイルドガンマンズ at 23:10| Comment(9) | TrackBack(2) | ファミコンとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。