2009年11月18日

PS2の2コンにも専用コントローラが必要?

ハットリスです。

少し前に出たゲームですが、PS2「桜坂消防隊」が結構面白いんですよ。
消防隊員になって火を消したり、逃げ遅れた人を救出したり。

一緒に消火活動をする仲間たちも、指示を出せばちゃんと役立ってくれるのも嬉しいところ。
「こちら、桜坂一○五(ひとまるご)」「了解ッス!」みたいな無線のやりとりが楽しいです。

そんな「桜坂消防隊」、2人協力プレイもできるんですよ。
僕も、相棒・マスク1号も1人プレイではクリアしたのですが、2人プレイはしたことがないので早速やってみることにしました。

キャラ選択か、僕はどれを……

カーソルが動かない。

1コンは動くのに、2コンはうんともすんとも言いません。
コントローラが壊れたかと色々いじってみたのですが、結果は…

2コンで、PS1用の白コントローラを使ってたから。

なぁんだ、と言われそうな話ですが、ちょっと待ってください。
いままでPS2用ゲームで2人同時プレイする時は、PS1のコントローラでも全く困ったことがなかったんですが、まさか非対応のゲームもあったとは。

購入して何年も経ちますが、はじめて知ってビックリしました。
2人プレイの時以外はPS1コントローラ使わないんで、気づきませんでしたよ。

しかし、いまやコントローラ別売りという状況にすっかり慣らされてしまった感があります。
ファミコンの頃は1コン、2コンがしっかりついていたのに。

PSに限らず、どの機種もコントローラは2つ同梱するようにしてくれませんかね。
お友達や家族と一緒にゲームをする人は、ファミコンの頃から変わらずいるのですから。


よし!これからはゲームハードはファミコンへ原点回帰だ!

コントローラは2つとも本体から取り外し不可!

後付けしていいコントローラはホリ電子だけ!

1コンのボタンがペコペコになったら「連射機能もついてるし、ホリ電子のヤツで代用しよう」って買い足したら○!

そんで、思ったよりホリ電子非対応のゲームが多くて「なんだよ〜、結局本体ごと修理に出さなきゃいけないじゃないか〜」と不満を言ったら◎!

コントローラが壊れただけなのに、本体ごと修理に出さなきゃならないなんて不便だよね!?

やっぱり本体とコントローラは、取り外せるのがベストだね!


NO ファミコン!VIVA 現行機!


結論が変わっちゃったまま、さようなら。
posted by ハットリス at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133212392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック