2005年03月27日

新宿中央公園殺人事件

ハットリスです。
今回は「新宿中央公園殺人事件」探偵神宮寺三郎シリーズの第一弾です。
現在もPS2やGBA、携帯アプリなどで続編が発表されていますが、難易度の高さにかけてはこの「新宿〜」がダントツ!と言って間違いないでしょう。

このゲームをプレイする際の注意点。というか厄介な点。

このゲームには日付というものがあります。
15日から30日までの間に事件を解決せよ、という拘束のもと、捜査を進めなければなりません。

なんで?

ついこの間、殺人事件が発生したばかりなのに、与えられた期間はまるで時効寸前
しかも日付は、時間制限のみならず、捜査進行にも決定的な影響を持つのです。
「新宿〜」の難易度を段違いに上げている最大の要因と言えるでしょう。

また、新宿中央公園内を捜査すると、RPG風の2Dマップに突入。周囲を調べたり公園にいる人達と話したりできます。

が、ほとんど意味はありません

面倒なのは、ほとんど、というところ。ちょっとは調べなきゃならない、というのが余計に面倒です。

そして、うっとうしい1発死に
関東明治組で、門前の若い衆に挨拶をせずに中に入ろうとすると1発ゲームオーバー、というのはまだわかりますが、熊野警部にアリバイを聞いても1発死に、というのはいかがなものか。
しかも、熊さんと一緒にいる時、Aボタンを3回押すだけで1発死に、という好アクセスなのも気になります。

以上、本作独自の厄介なポイントに気をつけてプレイしましょう。
それでも、充分に詰まりますから。

例えばゲーム序盤。

公園の2Dマップからスタート。
探偵事務所へ移動。
熊野から被害者の情報(高田桃子。21歳。バーイーストの人気ホステス。新宿中央公園で死体で発見)を聞く。
バーイーストへ移動。
ホステス恵子、店長代々木、店の客から話を聞く。
店長代々木、挙動不振。
桃子の客、資産家柏木の情報を得る。
柏木邸へ移動。
秘書、花園町子と話す。
柏木死去の情報を得る。
・・・・
探偵事務所移動、何も無し。
バーイースト移動、何も無し。
公園移動、何も無し。
柏木邸移動、何も無し。


・・・・・ほら、詰まった。


ちなみに、淀橋署へ行って熊さんと会う、というのが正解なのですが、突拍子もないので、普通にプレイしてると中々気づかないんですよね。

まぁ、この程度の詰りは序の口な「新宿〜」ですが、未プレイの方はPS「EARLY COLLECTION」を探してプレイしてみてください。ちゃんとヒント付きですし。


最後に、「新宿〜」でのレギュラーキャラについて。

神宮寺三郎・・・本編で顔登場せず。タバコを吸っても、何も思いつかない事が多い。

御苑洋子・・・・事務所の他、公園にもついて来る。
「彼女のひらめきに何度も助けられた」と言うが、数えるほどのひらめきは、むしろ面倒なフラグとしか思えない。
日付をちゃんと教えてくれるところだけは偉い。

熊野参造・・・・あまり期待してはいけない。

風林豪造・・・・容疑者


追記
「スーパーモンキー」プレゼント、ご応募お待ちしてます。

posted by ワイルドガンマンズ at 05:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ファミコンとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神宮寺シリーズは息が長いですよね。
プレイしたことないけど・・・・。

残念ながら僕はスーパーモンキーは要りません。

「ながいたびがはじまる」

ピーーーテーーーープーーーー♪(BGM)

大人になるとココまでリアルな旅は体が持ちませんw
Posted by マゴ at 2005年03月28日 09:19
新宿中央公園は神宮寺シリーズで一番詰まります…
つーか熊さんの即死ゲームオーバーにはまった口です…orz
今じゃ緩やかになったなぁ、熊さん…。

余談ですが、携帯アプリだと内容が少し変わったとかいう噂を聞いたんですが…。
自分はauなので確認できずorz
Posted by 愛(´ー`)y-~ at 2005年03月28日 12:42
>マゴさん
やっぱいらないですか、スーパーモンキー・・・
でも、プレイされた事はあるんですね。
なら納得ですw

>愛(´ー`)y-~さん
「ばかもん、わしを疑うのか!」って、序盤ならともかくゲーム中盤でやられると
笑えないですよね。今は熊さん、ドンドン狸面になってますがw

最近まで知らなかったんですが、アプリ版神宮寺、何作も出てるんですね。
僕はドコモですが、アプリに対応してないんで未プレイです・・・
Posted by ハットリス at 2005年03月29日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。