2006年12月31日

今年もお世話になりました

マスク1号です。
今年の年末休みはハットリスと会ったのですが、2人で久しぶりに遊んだゲームは、スーパーファミコンの「コンバットライブス」でした。主人公たちが敵キャラより荒っぽいことで人気の。
久しぶりのプレイということで、コンティニュー回数が30回に増える裏技(UコンのRボタン+Lボタン+セレクトボタンを押しながらリセットを押す)を使ったのですが、かつてはこのゲームを裏技なしのコンティニュー7回以内でクリアしたのかと思うと、背筋が寒くなりました。人間、夢中になればどうにかしてしまうものなのですね。
昔と比べればゲームがだいぶ億劫になってきたおっさんですが、来年はまた新たな気持ちで、夢中になってゲームをプレイしたいと思います。
それでは皆さま、今年もお世話になりました。皆さまがゲーム漬けの楽しいお正月を迎えられますようお祈りしておりますです。


ハットリスです。
「コンバットライブス」とともに久しぶりにボードゲームも遊びました。ボードゲームといっても翻訳モノなどではなく、バンダイの1000円くらいのヤツですが。
名前は「ドラゴン大決戦ゲーム」。プレイヤーが勇者となって、平和を乱す悪のドラゴン「大魔獣」を倒すというRPG風のボードゲームです。
基本は単なるすごろくなのですが、止まったマスの指示によって、モンスターと戦って経験値やゴールドを得たり、村人から情報を得たりとイベントは多く、なかなか楽しめました。モノポリーや桃鉄に比べれば戦略性も薄く、出目任せのゲームなのですが、ボードゲームをあまりプレイしていない僕にとっては、テーブルゲームの楽しさを再発見できたような気がしました。
最近流行のカードゲームなどには全く疎い僕ですが、来年は、古くても手軽に楽しめるゲームを見つめなおしていければと思います。
皆さま、本年もお世話になりました。来年も皆さまと共に、楽しいゲームライフをおくれることを願っております。
posted by ワイルドガンマンズ at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ファミコンとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
既に年越してしまいましたが、昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします!
また今年も新しいゲームだけではなく、古いゲームもプレイできると良いですね♪

そういやもうボードゲームなんてやらなくなったなあ…一緒にできる二人がうらやましいです。
Posted by 愛(´ー`)y-~ at 2007年01月03日 19:58
コンバットライブス。遊んだ事は1回程度しかないと記憶してますが、激しくキツイゲームだったと記憶してます。

Posted by mago at 2007年01月05日 02:09
>愛さん
お返事遅くなって申し訳ありません。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
桃鉄やいたストが普及して、いまや本物のボードゲームをプレイする機会の方が減りましたよね。
ちなみにマスク1号は以前、「アントニオ猪木版人生ゲーム」を買ってましたw

>magoさん
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コンバットライブス、アーケード版の難易度もやはりキツかったのでしょうか?
少なくともSFC版は、1面のザコ敵にもタイマンで殴り負ける位の難易度ですがw
Posted by ハットリス at 2007年01月06日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30599487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック