先日、台東区の蔵前・浅草地区を訪れたところ、歩道に突然、等身大の仮面ライダー像が。
隣にはドラえもんやアンパンマン、ウルトラマンなんとか(ネクサス?)の姿もあります。
東京の下町に似つかわしくない情景に驚き、目の前のビルを見ると・・・
そこはバンダイ本社でした。
おぉ、ここがおもちゃの総本山、バンダイ本社か。
1階は綺麗なガラス張りになっており、様々な玩具が陳列されています。
そして社内では、社員さんが3〜4人のグループごとに机を囲み、何やらお話をしているようです。
おもちゃに囲まれて仕事。チビッコ(と頭の中がチビッコの大人)にとって憧れの情景です。
バンダイのおもちゃは人気漫画やアニメを題材としているため、ヒーローになりきって遊べるところが魅力。
僕も子供の頃はバンダイのおもちゃで遊びました。
超合金ロボットやヒーローバズーカ。
楽しかったなぁ。
当然、バンダイのファミコンでも遊びました。
魁!! 男塾や闘将!! 粒麺男。
仮面ライダー倶楽部や機動戦士Zガンダム ホットスクランブル。
ポケットザウルス 十王剣の謎。
・・・・・・・・・・・・・・
はちまきにファミコンソフト2本指して、「祟りじゃあ〜!!」と突撃しようと思いましたが、手元にバンダイファミコンが無かったので断念。
また、ヘルメットとブーメラン、赤いメガネを身につけ「橋本ザウルス参上!!」と突入しようかとも思ったのですが、今度は社員さんに「え、誰?」と言われるのが怖かったのでやめました。
ま、バンダイのテレビゲームは面白いですよね。
最近のガンダムゲームなんて、どれも秀作揃いですし。
それもこれも、僕らがバンダイファミコンを買って開発資金を投資していたおかげですが(妄想)。
でも、本当の話、あのビルを通して全国の子供達の喜びが発信されていくわけですから、社員さんにはこれからもチビッコを楽しませる、良いおもちゃを作って欲しいですね。
応援してますよ、バンダイ本社見かけただけで軽くテンション上がっちゃった成人男子も。
追記1
帰りの電車で、お母さんに連れられた小学生を目撃。手には携帯ゲーム。「DS?それともGBAかな?」と思ったら、ゲームボーイカラー(紫)。その物持ちの良さ、大切にね。
追記2
本当にバンダイ本社に突入したら犯罪です。絶対にしないでください。
本当は、歩道から他所様のオフィスをのぞく事もいけない事なんですが。これも憧れゆえですので、ご容赦くださいね、バンダイ様(こんなヘッポコブログ、見てないと思いますが)。



