2005年06月28日

未体験の世界ですなあ:メイドカフェ

マスク1号です。

さてさて。
取材のお仕事で、メイドカフェさんに行ってきました。

メイドカフェとは何ぞや? と言いますと・・・メイドさんがお迎えしてくれる喫茶店ですな(解説の意味なし)。

なんといいますか、普通の喫茶店がお茶やくつろぎの時間を第一に置いているとしたら、メイド服に身を包んだ女の子が第一じゃい、というのがメイドカフェ。

コーヒーやサンドイッチなんぞ刺身のツマ! 女子供は先に逃げろ! 
ワシは艦と運命を共にする! という喫茶店です。

僕はいままでこういうお店には行ったことがなかったのですが、行ってみなければわからないことも多いですなあ。

まず意外だったのは、どこも大好評ということ。え、こんなに有名だったの? ってくらい。
確かにテレビや雑誌に紹介されることが多い注目(?)の業界ですが、実際に訪れるファンがこんなにいるなんて。

侮れません。

また、お客さんたちが明るいのも僕にとっては意外(すみません)。
もっと静かっつうか、ねえ。もっと静かに、女の子たちをじーっと見ながらお茶してるのかと思ってました(本当にすみません)。

アキバ系って言われる人たちも、明るいじゃないですか。

侮れません。

普通の喫茶店と違って「お店の人と話す」というのは基本サービスのようですし、お店のほうでもいろいろ工夫してるみたいですね。

店員さん(メイドさん)もニコニコしてて入りやすいし・・・こんちはー。

「お帰りなさいませ、ご主人様」

・・・・・・

「お帰り」? 「ご主人」?


・・・・・・侮れません。


なんつうか、一部の人にとってはすごい直球のサービスですな。
まったく遊びがなく、急所だけを突いてくる。
マシンガンじゃなくて、心臓だけを狙ってくる狙撃です。

初めのうちはみんなびっくりするんだろうけど、2度、3度と通ううちにメイドカフェが忘れられなくなるのでしょうなあ(俺は初回から馴染んでたぜ! って人もいるかも)。


とにかく、なんというか、ちょっとだけ偏見が減りました。
見方を変えれば、飲み屋やキャバクラで英気を養うお父さんたちとそう変わらないのかもしれません。

今日もまた、ご主人様たちはメイドカフェに「帰って」、浮世の疲れを癒しているのでしょう。

世界の明日を支えるため、頑張れご主人様。頑張れメイドさん。


オチはありませんよご主人様(ちなみに、女性客は「お嬢様」らしいです)。
posted by ワイルドガンマンズ at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女子供は先に逃げろ!って、そしたらメイドもいなくなりますぜダンナ。

可愛いメイドの前では、アキバの方も明るくなるってもんです。(ゴメンナサイ)

マスク1号さんの仕事は楽しそうですね。
取材がsだったりmだったりする時は誘ってくださいねw
Posted by マゴ at 2005年06月29日 11:43
>マゴさん
いやー、取材を歓迎しないお店にもいろいろ頼み込んだり、地味なお仕事ですわ。

sとかmとかには明るくないんですが、メイドさん情報にご興味があったら言ってくだせい。

ファンの方以外にも、好奇心で来られる方も多いみたいですよ。
わずかながら女性客もいらっしゃいましたので、よろしければ彼女さんとどうぞ。
Posted by マスク1号 at 2005年06月29日 22:07
こんにちは!
swimieさんのところから来ました。

メイド喫茶は生きてるうちに一度行ってみたいです。喫茶店が大好きで出先で雰囲気いい店あるとフラっと入っちゃいます。レポートを読ませてもらった限りけっこう気楽に入れる雰囲気なのですね。

私もファミコン大好きです。
バンゲリング・ベイとデビルワールドが心のゲームです。

Posted by JINA at 2005年07月01日 23:34
>JINAさん
はじめまして。

>けっこう気楽に入れる雰囲気
僕が事前に持っていた偏見よりは、ですけどねw
普通の喫茶店と比べると軽いというか、文化祭的な飾りつけですけど、一度お話のネタにぜひどうぞ。

土日は行列ができるほど混んでるらしいので、行かれるなら平日や夜間がいいかもしれません。

デビルワールドはいいですね。
「ディッディッディッディディディディー」という音とともにポーズを変えるデビル様が素敵。

バンゲリングベイは、賛同者が少なそうですねw
子供時代、スターラスターの面白さを誰にもわかってもらえなかった僕も、ちょっとお気持ちがわかりますw
Posted by マスク1号 at 2005年07月02日 02:04
こんにちは!JINAさんのところから
着させていただきました♪

いろいろとメイド喫茶は行ったことを
書いたブログとかみますが
結構明るい雰囲気だったりするんですね
僕自身も静かな雰囲気を想像してたんで。
あと以外に繁盛してるということも
驚きました。土日は並んでるんですか!?
日本人の力は凄いですねw

人生に1回くらいは行ってみたいですね。
最初の「ご主人様」で間違いなくひるみますがw
Posted by 少年 at 2005年07月02日 22:08
>少年さん
コメントありがとうございます!

今日明日などは、全国のご主人様が、癒しを求めて並んでいるのでしょう。

ぜひ一度は行ってみてください。
純粋に楽しむ人もいれば、話のタネに行く人もいるようですからw
Posted by マスク1号 at 2005年07月03日 03:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック