2007年08月01日

モンスターハンターまだやってます:ソロプレイ

こんばんは、マスク1号です。

相変わらずモンスターハンターフロンティア(MHF)をやっているわけですが。
うちのマスクもほんのちょっとだけ強くなりましたが、それはスタート時と比べればというだけで、まだまだ無力でございます。

さて、ここでモンスターハンター初心者としてわかってきた、超初歩的なことをいくつか確認してみます。
フロンティアで初めてモンハンに触れる、という方が他にいらっしゃれば、ご参考までにご覧ください。

1、モンスタハンターに、レベル制の強さの上昇はない。ハンターランクというものが上がっていくが、それはより難度の高いクエスト、強いモンスターに挑戦できることを表す数値。

2、装備をより強いものにしていくことでキャラクターは強くなっていく。
難度の高いクエストを制することで強い素材(モンスターの爪や植物、鉱物など)が手に入り、強力なアイテムが作れるようになる。
また、なによりもプレーヤーがモンスターごとの動きや特徴を覚えることが重要。

3、オンラインゲームだけあって協力プレイ推奨らしく、ボス格モンスターのHPはやや高め。ソロプレイのときは各クエストの制限時間(50分)内に攻めきれるかどうかがカギとなる場合もある。

ここで問題になるのは3番でして。ボスモンスターに苦戦するのは僕がまだ慣れていないのが一番の原因でしょうけど、1人ではどうにもこうにも、という壁にいきあたったらどうしようかなあと。

こういうとき、普通のさわやかなブログなら「よーし、一緒に狩りに行ってくれるお友達を探しちゃうゾ☆」となるのでしょうけど、僕としてはそっちのほうがボスより敷居が高いです。
なんだか、「僕の戦い方って変じゃないだろうか?」「巨大なご迷惑をかけやしないだろうか?」と思ってしまうんですよね。

もちろん、そういうネガティブな不安を抱えたままではいけません。そこで、普通のさわやかなブログなら(以下ループ)。

・・・というわけで、今はソロプレイでこつこつとやっております。でも、いずれ限界が訪れそうですなあ。

よし、来たる日のために今から練習しておこう。
「一緒に狩りに行きませんか?」「一緒に狩りに行きませんか?」「一緒に狩りにいkませんか?」(タイピング素振り一回ミス)。


あと、ちなみに僕はモンハンのプレイには以下のコンバータを利用しておりますー。
PSのコントローラーを持っていれば他のコントローラーを買いなおす必要もありませんし、使い慣れた操作感でプレイできるのでお勧めです。



ちなみに僕はサーバー2において「マスク」という名前でやっております。
人に話しかけることすらためらっているのに、生意気に猟団「ワイルドガンマンズ」も作りました。気弱なだけで害はないので、見かけたらお声をおかけくださいませ。

写真は巨大ヤドカリ「ダイミョウザザミ」をソロプレイで討伐したところです。今の僕には結構厳しい。ここから先は1人では苦労しそうですなあ。
 
ダイミョウザザミ
posted by ワイルドガンマンズ at 13:29| Comment(8) | TrackBack(1) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度見つけてみるwww
Posted by ('A`) at 2007年08月11日 09:44
>('A`)さん
はじめましてー。実は最近は人様とパーティーを組んでクエストに出るようになりました。
ゲリョスあたりまでは1人でやってたんですが、もう辛すぎてw

お会いしたときにはよろしくお願いいたしますー。
Posted by マスク1号 at 2007年08月11日 10:45
いや、これで2度目ですわww

ゲリョス倒せるならその後は上達早いから大丈夫大丈夫!ww
Posted by ('A`) at 2007年08月13日 18:21
>('A`)さん
うわ、失礼いたしました!
上達早いといいですねえ。とりあえず、人様にあまり迷惑をかけないプレイを身につけたいです。

僕は調合や採掘の知識も足りないせいか、武器の増え方が少ない気もします。こっちも要努力ですね。今後ともよろしくです!
Posted by マスク1号 at 2007年08月13日 19:34
目標はグラビモスかディアブロスを1人で討伐できるぐらいだねww


おまけ

ゲリョス
弱点属性→火
弱点部位(斬)→尻尾
弱点部位(打)→頭
弱点部位(弾)→頭
オススメ武器→大剣、狩猟笛、ボウガン、弓

ドスガレオス
弱点属性→氷
弱点部位(斬)→首、腹
弱点部位(打)→首、腹
弱点部位(弾)→首、腹
オススメ武器→大剣、ボウガン、弓

ダイミョウザザミ
弱点属性→雷
弱点部位(斬)→頭
弱点部位(打)→頭
弱点部位(弾)→頭
オススメ武器→片手剣、ハンマー、狩猟笛、ランス

あ、オススメ武器は俺個人の考え方だからあまり気にしないでww
Posted by ('A`) at 2007年08月14日 10:02
>('A`)さん
ご丁寧な情報、ありがとうございます!
氷武器っていうのは持ってないんですよねえ。

とりあえずたいていの敵は大剣で戦っております。ソロでは刀も使うのですが、刀の乱舞はパーティーの方を斬ってしまいそうですね。
Posted by マスク1号 at 2007年08月16日 20:42
太刀はあまり邪魔にはならないから大丈夫ww
太刀と相性が悪いのはランス、ガンランス、ハンマーくらいかな?


ちなみに俺はヘビィボウガンをよく使うから太刀とは相性いいよww
「I-F-(-)」というのがいたら俺だから見つけたらその時はよろしくww
Posted by ('A`) at 2007年08月18日 11:18
>('A`)さん
ありがとうございますー。('A`)さんもサーバー2なんですね。わからないことばかりですが、機会があったらぜひご一緒しましょう!
Posted by マスク1号 at 2007年08月27日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49928772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

モンスターハンター PS
Excerpt: 今回のモンハン動画はこれだよん♪ PSP モンスターハンターポータブル 2nd商
Weblog: モンスターハンター動画&うんちく集w
Tracked: 2007-08-10 16:55