2005年10月15日

魁! ファミコン塾

ファミコン塾とは・・・日本の某所にある私塾である。
塾生たちは、主に体力作り(16連打を目指す)と、史学(ファミコンの)で毎日を過ごす、超スパルタ校なのだ。

押忍! マスク1号です。
さて、ネタもないのでファミコン塾を発足し、塾生心得を紹介します。
悲しいこと、辛いこと、楽しいこと。そんな思い出を忘れないための塾生心得(か?)をとりあえず10個。

個人的な思い出のみで作った心得、あなたはいくつ連想してくださるでしょうか。
「一」は、「ひとーつ!」と読んでくださいまし。

(心得の元ネタは「続きを読む」にて)

◆ファミコン塾 心得
一、撃つな! スターノイドは敵じゃない(じゃない!←塾生の復唱)

一、りきを使っているときは、あえて「まっはぱんち」を買うのが心意気

一、壁を撃ちすぎるとクリア不可

一、Uコントローラーを使えば普通っぽくプレイできる

一、えっ? コードネームが死んだキツネ?

一、煙玉は心配するな、運に任せろ

一、カミナリはダメージで、手裏剣は痺れる・・・って、逆じゃない?

一、ゴブリンにはハーピー、ハーピーにはエルフ、エルフにはゴブリン

一、あっ、お前のやつ、背景がブレる初期ロットじゃん

一、諦めないで! オイルがゼロになっても、一回だけ左右投げできるよ


以上! 今日の心得、復唱終わり!
「ありがとうございましたぁーッ!」
 
  
 
・・・押忍! それでは、本日の心得、元ネタを解説させていただきます!
独断と偏見で書いておりますので、意味がわからないものはご容赦ください!


一、撃つな! スターノイドは敵じゃない
これは「スターラスター」のお助け修理キャラ、スターノイドのことであります!
Uコンで助けを呼ぶと一度だけやってくる宇宙飛行士(単独飛行)なのですが、初めて見た人のほとんどは意味がわからず撃ってしまいます!

近づいてくるまで落ち着いてロックオンしておくのが正解です!
じれったくなって撃ってしまうのもうなずけますな!


一、りきを使っているときは、あえて「まっはぱんち」を買うのが心意気
今度は「ダウンタウン熱血行進曲」です!
戦闘でお金を貯めて技を購入できるこのゲーム、3000円で「まっはぱんち」や「まっはきっく」を買うことができるのですが、同じ値段なのにまっはきっくのほうが使い勝手がいいのであります。

しかいし、2Pの「りき」でのプレイ中には、あえて彼の異名「まっはぱんちのりき」にこだわる。そんな男気あふれるプレイヤーを我々は尊敬いたします!


一、壁を撃ちすぎるとクリア不可
「エレベーターアクション」の思い出です!
数多くのガードマンの追撃から逃げるこのゲーム、意味なく壁に向かって銃を乱射すると(100発以上)、なぜか敵がものすごく強くなります。

具体的には「伏せ」の状態を多用するようになり、こちらの銃弾が当たらなくなるのです。
また、ジョイカードUも真っ青の乱射をしてくるようになります。
あまりに弾が多くて、一本のビームに見えるってくらいに。

何が彼らの気に障ったのでしょうか。


一、Uコントローラーを使えば普通っぽくプレイできる
十字キーの左右でジャンプ、ABボタンで左右移動という異色の操作方法で知られる「パックランド」ですが、Uコンとローラーを使えば十字キーで左右移動、ABボタンでジャンプというスーパーマリオ的操作が可能となる裏ワザがありました。

これからプレイする人にはおすすめです!


一、えっ? コードネームが死んだキツネ?
カプコンの「人間兵器デッドフォックス」を初めて見たときの感想です!
塾長はなぜかこのゲームにはまっていました!

しかしこのゲーム、どう見てもローリングサン・・・ゴホゴホ。


一、煙玉は心配するな、運に任せろ
「影の伝説」です!
とりあえず刀を振り回しながら突き進むゲームですが、手裏剣はともかく煙玉は刀ではじけません。

煙玉というと、目くらましの印象があるのですが、このゲームでは死にます。

いったい、何が入っているのでしょうか。ザコである赤忍者がコレを放ってくるというのもますます緊張を高めます。

しかし、心配しても始まりません。攻略法などないのです。
「煙玉が出ませんように」と祈りながらひたすら突き進みましょう!


一、カミナリはダメージで、手裏剣は痺れる・・・って、逆じゃない?
続けての忍者ゲーム「忍者ハットリくん」です!

このゲームでは、「カミナリ忍者」が落としてくるカミナリを喰らうと大ダメージで、普通の忍者が投げてくる手裏剣を喰らうと痺れて動けなくなります。

イメージから言うと絶対に逆だと思いますし、発売前の紹介でも「カミナリで痺れる」とあったのですが。

発売直前になんらかの難易度調整があったのかもしれません。


一、ゴブリンにはハーピー、ハーピーにはエルフ、エルフにはゴブリン
「キングオブキングス」の、モンスター相性です!

空を飛ぶハーピーはエルフの弓で落とし、エルフはゴブリンの斧で倒しましょう。
そしてゴブリンはハーピーの上空からの攻撃の弱い、という3すくみなのです。

キングオブキングス、グラフィックは一見するとアレですが、みんなで遊ぶとすごく盛り上がります! 普通におすすめです!

敵軍に追い詰められたら、思い切って王様を出陣させるのも楽しいですよ!
王様はかなり強く、意外な善戦はなぜか笑えます。


一、あっ、お前のやつ、背景がブレる初期ロットじゃん
カプコンの「闘いの挽歌」です。

初期ロットは背景が2重にブレまくるという大バグを出したこのゲーム。

当時は、大抵のバグは「裏ワザ」「秘技」という言葉でごまかしていたのですが、さすがにここまで来るとそうはいかず、回収となったのでした。


一、諦めないで! オイルがゼロになっても、一回だけ左右投げできるよ
最後の心得は「シティコネクション」からです!

世界の道路を舞台に、パトカーや筍、轢かれたがるネコなどを相手に大レースを展開するゲームです。

主人公クラリスは、愛車のシティからオイル缶を投げてパトカーをスピンさせる(!)という危険技を駆使するのですが、手持ちのオイルがゼロになっても、もう一回だけ投げることができるのです。

やり方は、方向転換の最中にBボタンを押すだけ。
そうすると、左右に一個ずつオイルを投げられます!

世界中のパトカーを蹴散らして暴走しろ、クラリス!(重犯罪)


以上、いかがでしたでしょうか? 独断と偏見の上、非常に情報量が少ないので、1、2個でも「ああ、あれのことね」と連想していただけたものがあれば幸いです!

それでは、今日のファミコン塾はここまで!
任天堂骨牌!(あいさつ)
posted by ワイルドガンマンズ at 11:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ファミコン塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ、でもゴザル・ゴザルのハットリ君は池にダイブして溺死しちゃいますからね。
Posted by マゴ at 2005年10月16日 21:46
「一、Uコントローラーを使えば普通っぽくプレイできる」
がすぐに分かってしまった私は改めてパックマン好きと再認識しました。
しかしABボタン連打がなきゃパックランドの醍醐味は味えない!
押忍!
Posted by 愛(´ー`)y-~ at 2005年10月17日 01:50
>マゴさん
ゲームでのハットリくんは「水蜘蛛の術」がないと死ぬ、泳げないのキャラですからねー。
すいとんの術とか使えないのでしょうか。

>愛(´ー`)y-~さん
かなり難度の高いものを理解されましたな!
なぜあの操作ボタンにしたのか、今でも謎ですが。
正解おめでとうございます、押忍!
Posted by マスク1号 at 2005年10月17日 05:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック