2005年11月25日

新企画! ファミコンインタビュー

マスク1号です。

11月某日。休日を前に控えた深夜、かねてから計画していた「ファミコンインタビュー(仮題)」を実行するため、我々ワイルドガンマンズはゲストをお迎えしました。

チャットを利用してゲストさんから好きなゲームや思い出話をおうかがいし、ファミコンの面白さを再確認しようというこの企画。

今回の質問は、
「初めて買ったファミコンのゲームは?」
「買って後悔したゲームは?」
「得意なゲームはなんでしたか?」
「友達と複数人で盛り上がったゲームと言ったら?」
「好きなファミコンゲームのキャラクターを教えてください」
「感動したゲームは何ですか?」
の6つ(ちょっと多すぎたので、次回からは3問くらいに減らすと思いますが・・・)。

ゲストは、我々となにかとお付き合いのある「おにおに」さん。
最近は、ゲーム以外にギターにもハマっているというライターさんです。

さて、皆様のお好きなゲームの話題は出ておりますでしょうか。
チャットというものの文章量が予想以上に多かったので、正直たじろいでおりますが、お付き合いいただければ幸いです。

ではこれより、チャットの模様スタートでございます。
 
 
  
 
 
マスク1号@極上 の発言:
さて、ファミコンを愛する方の思い出話や、好きなゲームなどをうかがっていこうというこの企画です。
第1回目&パイロット版として、日頃からお世話になっている「おにおに」さんをお呼びしましたー。
この企画自体、おにおにさんと共同で思いついたって感じなのですが。
すごく簡単に説明しますと、おにおにさんは普段はライターさんとして活動されていて、最近はゲーム以外にギターにもはまっているというお人です。
さてさて。

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
どんな感じで進めていこうか?>マスク

マスク1号@極上 の発言:
まずは、おにおにさんのご回答をひととおりおうかがいして、後からその回答を振り返っていったほうがまとまるか・・・なと。

おにおに の発言:
はーい

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
なるほど。いきなりQ&A方式ですな。

マスク1号@極上 の発言:
では、ご両人とも、よろしくお願いします。

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
よろしくおねがいしまーす。

おにおに の発言:
はーい。いいパスを送れるようにがんばります

マスク1号@極上 の発言:
さて、始めますが・・・スタートからテンションを上げるのって難しいですねえ。
頑張るぞ。
このインタビュー企画のタイトルはまだ考えてませんが、とりあえず第一回のゲストはおにおにさんでーす。ウオオオオオ(武道館いっぱいの拍手

おにおに の発言:
わああわああ(大歓声

マスク1号@極上 の発言:
脱げー

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
おーにおにっ!!おーにおにっ!!(熱いファンのコール)

おにおに の発言:
やっちまえー

マスク1号@極上 の発言:
ええと、ではとりあえず一つ目から簡潔に・・・

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
そんな質問をするのは、俺達!!

おにおに の発言:


マスク1号@極上 の発言:
(慌てて)ワ、ワイルドガンマンズ!!

マスク1号@極上 の発言:
余所見しているときにパス出すなよ

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
話、進めなくてゴメンねw

おにおに の発言:
いやいや、このちぐはぐ具合wがなんともたまらんのですよ

マスク1号@極上 の発言:
では一つ目は・・・「初めて買ったファミコンのゲームは?」 >おにおにさん

おにおに の発言:
僕は、はじめて買ってもらったのは、ロードランナーでした。ファミコンと一緒に買ってもらいました。

マスク1号@極上 の発言:
はい。話は後で広げるとして、回答していっていただきましょうか

マスク1号@極上 の発言:
では二つ目・・・・買って後悔したゲームは?

おにおに の発言:
ヘラクレスの栄光(即レス

マスク1号@極上 の発言:
w・・・次は、・得意なゲームは何でしたか?

おにおに の発言:
うーんと三国志です

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
友達と複数人で盛り上がったゲームと言ったら?

おにおに の発言:
やっぱり、ファミスタですねー

マスク1号@極上 の発言:
好きなファミコンゲームのキャラクターを教えてください(3つ程度まで複数回答
可)

おにおに の発言:
1.ファミコン探偵団の主人公
2.バンゲリングベイのヘリ
3.エレベーターアクションの主人公

マスク1号@極上 の発言:
最後の質問です。感動したゲームは何ですか?(3つ程度まで複数回答可)

おにおに の発言:
1.FFシリーズの3だったかな
2.ウィザードリイ
3.ドラクエ
ですー

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
お疲れ様でしたー。


◆1つ目の質問「初めて買ったファミコンのゲームは?」の章

マスク1号@極上 の発言:
とりあえず、ご回答は終了しました。では、回答についてお話をうかがいましょう。
チャットは時間かかるので、さっそく進行しちゃいますね。
はじめに買ったソフトは、ロードランナーとの事ですが

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
アーケードでも人気だった名作ですよね。

マスク1号@極上 の発言:
エディットが楽しかった

おにおに の発言:
みたいですねー。僕はアーケードではしたことがないんですが、

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
面セレクトも充実してました<ファミコン版

マスク1号@極上 の発言:
あーそうだね。最終の50面よりも、40面後半とかのほうが難しくて、飛ばしてプレイしてた記憶が

おにおに の発言:
もともと、友人宅でプレイしたのがきっかけで、自分で面を作るのにすごいはまったんですよー
僕はファミコンを買ってもらうのが友だちよりやや遅かったのですが、ドラクエよりもロードランナーだとwすんごい複雑な面を作ってニタニタしてましたw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
幼い頃から、かんしょ

マスク1号@極上 の発言:
かんしょ? 甘藷(さつまいも)?

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
鑑賞の喜びを知っていたのですねw
プレイヤーよりクリエーターというか。

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
かんしょは鑑賞の打ち間違い。っていうかイモでない事はわかるだろ。

おにおに の発言:
アリを飼うやつがちょっと流行っていたじゃないですか

おにおに の発言:
あれを見ると、ロードランナーを思い出しますw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
アリの巣とロードランナーって、ちょっと似てるかもw

マスク1号@極上 の発言:
ああ、巣の断面図みたいな

おにおに の発言:
アントクアリウムってやつですね


◆2つ目の質問「買って後悔したゲームは?」の章

マスク1号@極上 の発言:
では、次のご回答に行ってみますか?

おにおに の発言:
はーい

マスク1号@極上 の発言:
二つ目・・・・買って後悔したゲームは? ・・・ヘラクレスの栄光
ということですが

マスク1号@極上 の発言:
結構面白くありませんでしたっけ? ヘラクレス。まあ、僕も途中で投げ出しましたけど

おにおに の発言:
そうそう、続編なんかは結構評価も高いし、ファンも多いんですよねー

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
敵が攻撃をかわすと、シャカシャカっと横に動くんですよね。

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
静止画が震えるだけですが・・・w

マスク1号@極上 の発言:
あったあった。黄金の鹿の野郎が、やたら攻撃をかわすんですよね

おにおに の発言:
そうそうー。ただ、なんか当時はドラクエ並みの期待値があっただけにこれ、パクリな上に、ガキにはいまいちその世界観にのめりこめなかったことと

マスク1号@極上 の発言:
確かに>世界観

おにおに の発言:
キャラクターが変にリアルでこわかったからでしょうかw

マスク1号@極上 の発言:
それと、武器が劣化するのは、無用なリアリティでしたかね。

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
あ、ヘパイストスだか何だか、鍛冶師を連れて行くんだっけ?>マスク1号

マスク1号@極上 の発言:
そうそう。でも雇うにはすげえお金がいるから、後半になるまでは定期的に町に帰って鍛えなおしてもらう

おにおに の発言:
当時、ゲームのおもしろさって、自分自身がおもしろいって思うの以上に、友だちからどれだけ、「貸して貸して」といわれるかってのも評価のひとつだったじゃないですか

マスク1号@極上 の発言:
ああ、そうですねー

おにおに の発言:
友だちの「これ、ドラクエのパクリじゃん」の一言に意気消沈した覚えがありますw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
確かにヘラクレスはあんまり貸し借りされなかったし、パッケージはアメコミみたいで怖かった・・・w

マスク1号@極上 の発言:
でも、ヘラクレスは大分マシなデキだったので、あれをパクりと言っちゃうと、ファミコンのRPGはみんな・・・w
シビアな友だちですなあ

おにおに の発言:
w・・・なんで買ったかというと、当時抱き合わせ商法wが結構流行っていて、何か欲しいゲームと一緒に買ったんですよー

マスク1号@極上 の発言:
あー、ドラクエVと古いウィザードリィ一緒に売ってたりしましたなー

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
それは良い抱き合わせだね。時期にもよるが>マスク

おにおに の発言:
それ夢のような抱き合わせw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
大概の抱き合わせは駄作ありき、だからなぁ。

おにおに の発言:
ダウボーイとスーパーモンキー大冒険とかだったら、殴りこみかけますよw

マスク1号@極上 の発言:
おいおい、そんなにバギーホッパーを責めるなよ>ハットリス

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
いや、バギーホッパーはある意味面白いぞ。ジャンプで車ふみつぶせるんだから>マ

マスク1号@極上 の発言:
ダウボーイをスーパーモンキーだと、どっちも主じゃないので、カルマを落とすとか苦行とか、なんか別の目的になりそうですな>おにおにさん

おにおに の発言:
今すぐ送り返しましょうw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ダウボーイとスーパーモンキーって、そんなに悪くないんじゃないかなぁ?(嘘)

マスク1号@極上 の発言:
君はスーパーモンキーを原価で買ったからな。あのとき落ちた信頼は、まだ回復してないよ>ハ

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
20年近く前だよ。もう時効だろ・・・

マスク1号@極上 の発言:
クリアしたら時効>ハ
さ、次にいきましょか

おにおに の発言:
はーい(定価で買ったんですか・・・)


◆3つ目の質問「得意なゲームはなんでしたか?」の章

マスク1号@極上 の発言:
さてさて。次のご回答。
「得意なゲームは何でしたか?」・・・三国志
さて、三国志とのことですが、ファミコンだからTですかな?

おにおに の発言:
そうですねー。なんか長いやつw

おにおに の発言:
得意というか、最初にとことんはまったゲームでした

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
おにおにさんは、三国志好き?それともシミュレーション好きですか?

おにおに の発言:
どちらもですね。小学生のころ、吉川英治の三国志を読んで以来ずっと好きです。これもゲームの影響ですー

マスク1号@極上 の発言:
吉川英治版は、4巻が折り返し地点でしたよね。4巻で孔明も仲間になって、これからどんどん行くぜ! って感じなのだけど、5巻からはドカドカ仲間が死んでいくw 現実は無常

おにおに の発言:
僕は曹操が好きだったんですが、たまにコウソンサンとか操るのも楽しかったなあ

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
お、蜀よりも魏派ですか?

おにおに の発言:
蜀のほうが好きなんだけど、好きだからこそ魏でいじめたいというかw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
三国志ファンの中には、蜀よりも魏や呉が好きという方も多いですよね。

マスク1号@極上 の発言:
そういえば先日、モーニング連載の漫画「蒼天航路」が終了を迎えました。あれは曹操が主役でしたな

おにおに の発言:
ほほー

マスク1号@極上 の発言:
日本でも、信長とか人気ですもんねー。天才肌、乱世の姦雄タイプ。

おにおに の発言:
姜維が台頭してきた頃の衰退した蜀を操るのは好きw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
劉禅を拝して迷走する蜀ですね。

おにおに の発言:
うは

マスク1号@極上 の発言:
劉禅は、趙雲に鳴き声で居場所を知らせた赤子の時点が人生のピークだからね

おにおに の発言:
はっはは
お父さんに投げられるところw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
アトだっけ?幼名。

おにおに の発言:
泣けますよねえ、あそこ。

おにおに の発言:
NPCたちが色々動き、仲間に裏切られたり、敵同士同盟組まれたりする中、富国強兵して生き残るという、そのどきどき感をはじめて体験できたのが三国志でした。
つっても昔のNPCはやっぱり単純だったんでしょうね

マスク1号@極上 の発言:
ああー、そうですね。「プレーヤーvs敵」じゃなく、コンピューター同士も戦うのは、当時としては深みがあったかも

おにおに の発言:
ですねー

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
1はひたすら火計!大火事になって、敵も味方もみんな焼死・・・

マスク1号@極上 の発言:
まあ、僕は間違えて「ほうろう」コマンドを選んで、困ってもいないのに国土を捨てたわけですが

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
放浪はみじめだ・・・w

おにおに の発言:
はっは。でも、あるとき急に放浪を選びたくなりますよw

マスク1号@極上 の発言:
あっさり選べるんだもんなあ、放浪。

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ついて来るだけ家臣も偉いわw

おにおに の発言:
そうそう、三国志つながりになりますが

おにおに の発言:
何気にナムコの三国志もできがよかったように思えます

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
あ、それは今僕も言おうと思ってたんですよ。

マスク1号@極上 の発言:
ふふふ、あれは大好きですぜ

おにおに の発言:
あれいいよね!?

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
隠れた良作ですよ、ナムコ三国志。

マスク1号@極上 の発言:
簡単に能力値が伸ばせる爆笑三国志

おにおに の発言:
三国志=光栄ってイメージがつよいけど、
ナムコのやつもシンプルで・・・そうそう、ぐいぐい能力が高まるw
あと、戦闘がおもしろかった!

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
チョウヒもキョチョもみんな知力80ごえw

マスク1号@極上 の発言:
広場を作ると、ゴワーって人口が増えるしね。どこにいたんだってくらい。お手軽でよかった

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
戦闘はナムコ「独眼龍正宗」の発展系のようでした。

おにおに の発言:
おお。独眼龍正宗もやりましたよー

おにおに の発言:
運動会の騎馬戦みたいな戦闘シーンが楽しかったw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
そうそう、騎馬戦をあっちこっちでやってるようなw

マスク1号@極上 の発言:
ああいうシミュレーションゲームって、歴史好きの子供を増やした功労者ですよね

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ホントホント。

おにおに の発言:
そうですねー。間違いなくあれで歴史が好きになった子はいると思いますよー

おにおに の発言:
シミュレーションの話は下手に手をだすととまりませんな

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
光栄が元祖であるため、ナムコ以下他社のゲームは全てパチモンに見えてしまうのが難点ですがw

おにおに の発言:
ここでニュースです。

おにおに の発言:
ナムコが三顧の礼をもって三国志を描く――PSP「中原の覇者(仮称)」 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/20/news049.html

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
あ、速報だ。NHKつけなきゃ。

おにおに の発言:
ぐおおお、買うしかない!

マスク1号@極上 の発言:
面白そうだけど、なぜあえて歴史でコーエーに挑むかな、ナムコw

おにおに の発言:
やっぱりファミコン版で「おれたち、意外とやれる!?」っていう自信を抱いたんでしょうねえw

マスク1号@極上 の発言:
なるほどー。大会社も勘違いするんだなあ(失礼

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
あ、情報収集ものこってるんだ。また「じもとのしょうにんから、きん12をもらいました」とか言ってほしいなぁ。

おにおに の発言:
はっは

マスク1号@極上 の発言:
チープ感バリバリで行ってほしいな、まともにやるならコーエー版でいいんだし


◆4つ目の質問「友達と複数人で盛り上がったゲームと言ったら?」の章

マスク1号@極上 の発言:
さてさて。さらに次へ。
「友達と複数人で盛り上がったゲームと言ったら? 」・・・ファミスタ
とのことっすが。ファミスタ。

おにおに の発言:
いやー、これは燃えましたね。
変な名前もファミスタならではですよね

おにおに の発言:
くろまて

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
くわわ

おにおに の発言:
しのすかw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
こめだw

おにおに の発言:
ひかしお

マスク1号@極上 の発言:
4文字制限がカギなんすかね

おにおに の発言:
おみあいってw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
でも、最初のファミスタは実名じゃありませんでしたっけ?

おにおに の発言:
そうなんすよ
最初はきよはらだったのに、あとで、きよすくになってますからw

おにおに の発言:
何打ってんだじゃなくて、売ってんだよとw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
キャラクター商標権に目覚めたわけですよね、スポーツ界をはじめとした様々な業界が、ゲームを通して。

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
だからって、きよすくはどうかとw

おにおに の発言:
そうそう。おっしゃるとおりで、もろもろの面で
権利関係が芽生えてきた流れもみえてきますよね

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
そういえば、マイナーな野球ゲームだと名前もファミスタとかぶらないようひねらなきゃならなくて、

おにおに の発言:
最初の抱き合わせ商法もそうですが、徐々にルールが決まってきましたよね

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
巨人の桑田→くわた→桑田啓佑→さざん、とかなったりして。

おにおに の発言:
はっははは

マスク1号@極上 の発言:
涙ぐましいな>さざん

おにおに の発言:
スポゲー系はやはりお二人は色々されました?

マスク1号@極上 の発言:
サッカー系・・・かい? 対戦したのは>ハ

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ファミスタ、燃えプロ、ハリスタなどはやりましたが・・・

おにおに の発言:
燃えプロはよかった

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
サッカーなら、コナミエキサイティングサッカーかな?>マ

マスク1号@極上 の発言:
エキサイティングサッカーは極めたな。育てすぎた

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
燃えプロはリアルな雰囲気がありましたね。

マスク1号@極上 の発言:
投身もリアルでしたしね>燃えプロ

おにおに の発言:
なんかバグもよくありましたけれど、よくがんばりましたよー

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ファミスタしかやってなかった僕は、PCエンジン「パワーリーグ」を友達の家で見た時は、すごくリアルに感じたものです。

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
僕のイメージの中では、今のPS2ゲームよりも大迫力なイメージです。実際、今見たらショボいでしょうけど。

おにおに の発言:
投球シーンのリアルさは衝撃的でしたよね

マスク1号@極上 の発言:
そうなの?>パワーリーグ

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
いや、ウロ覚えなんで、イメージだけ膨らんでます。>マ

おにおに の発言:
当時野球少年だったので色々野球ゲームにははまりましたねー

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ま、リアルなファミコン野球といえば、「スーパーリアルベースボール」ですけどね!

おにおに の発言:
僕もそれ言おうとおもっていました

マスク1号@極上 の発言:
アレはリアルだな。捕球の難しさとか、「野球は遊びじゃねえ!」っていう辛さとかがよく現れているね。もう辞めたいって気持ちでいっぱいになる

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
いや、実際の野球にはもうちょっと楽しさや喜びがあるってw

おにおに の発言:
はっはあ

マスク1号@極上 の発言:
確かに

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
審判はアウトになっても「ビー!!」とは言わないし。

おにおに の発言:
あと、新しい視点といえば、ベストプレープロ野球

おにおに の発言:
あれもなかなか楽しかった。

おにおに の発言:
監督の立場になってゲームを進めるんですよね

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
あれは大人な雰囲気があって、野球にもシミュレーションにも弱かった僕には手が出せなかったんですが、
いまだに根強い人気を持ってますよね?

マスク1号@極上 の発言:
一生遊べるって触れ込みだったしね

おにおに の発言:
ファンは多いみたいですね

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
「エモやんの10倍プロ野球 セ・リーグ編」は最近やったけど普通につまんなかった。
 
おにおに の発言:
はっはは

おにおに の発言:
エモやん自体あれですからねw
エモやん、野球いっぽんでいけよ

マスク1号@極上 の発言:
エモやんっていえばさあ、実際のとこ、沢田亜

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
わー




放送事故





ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
野球知らないくせに、なんでそんな話だけ覚えてるんだよ

マスク1号@極上 の発言:
すまん

おにおに の発言:
ははっは







・・・と、突然ですが、今日のところはここまでとさせていただきます。
ちょっと洒落にならないくらい長いので、残りの質問2つは次回にまわすということで。

次回完結編をお楽しみにお待ちくださいませ。
ではでは。
posted by ワイルドガンマンズ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミコンインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原稿整理w、お疲れ様でしたー!
本当は芸者をはべらせながら、
「もうスクエニの株うっちゃえー(持ってない)」とかやりたかったなあ。

またよろしくですー。
Posted by おにおに at 2005年11月28日 16:22
>おにおにさん
お疲れ様っした!
あまりカットする部分もなかったので、すごく長くなりましたw
懐かしいので話も広がっちゃうし、やはり質問は2〜3問が限界ですね。

>本当は芸者をはべらせながら
ファミコンもだんだんレトロになってきて、芸者さんとの遊びに取り入れられるといいですな。
「若旦那、それはウチの赤ベルどすえ(ツインビー)」とかって2人プレイでじゃれ合うのです。
・・・別に楽しくないか。
Posted by マスク1号 at 2005年11月28日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。