超長かったので、2回に分けましたファミコンインタビュー。
おにおにさんをお迎えしてのインタビュー完結編です。
(前回の記事はこちら)
1回目では、
1、「初めて買ったファミコンのゲームは?」
2、「買って後悔したゲームは?」
3、「得意なゲームはなんでしたか?」
4、「友達と複数人で盛り上がったゲームと言ったら?」
の4つをおうかがいしました。
今回は残りの2つ。
5、「好きなファミコンゲームのキャラクターを教えてください」
6、「感動したゲームは何ですか?」
です。
では、さっそくチャットログの再開でございます↓
◆5つ目の質問「好きなファミコンゲームのキャラクターを教えてください」の章
マスク1号@極上 の発言:
では、時間もあれなので次へと・・・結構夜もふけてきましたが、最後までいけるかな?
おにおに の発言:
いけるところまでいって、また後日でもOKですし
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ポンポン行きましょう。
おにおに の発言:
割愛しちゃってもOKですよー。お任せしますー
マスク1号@極上 の発言:
了解す。
好きなファミコンゲームのキャラクターを教えてください(3つ程度まで複数回答
可)
1.ファミコン探偵倶楽部の主人公
2.バンゲリングベイのヘリ
3.エレベーターアクションの主人公
とのことでしたが。
おにおに の発言:
ファミコン探偵倶楽部は、つっこみどころ満載な主人公の立場にも惚れましたしw
なにより、アドベンチャーゲームのおもしろさをはじめて知った最初のゲームでした
おにおに の発言:
当時たしか小中学生だったのでなおさら感情移入しましたねー
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
推理アドベンチャーって、ファミコン当時の方が多かったですよね。
マスク1号@極上 の発言:
当時の技術でも、結構カタチになってましたし
おにおに の発言:
そうですね。でも、買うとき迷いませんでした?
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
今は、コマンド総当り方式=古いって感じなので避けられるし。
おにおに の発言:
何度もプレイできるアクションか、一度深く楽しめるアドベンチャーか。
マスク1号@極上 の発言:
まあ、有名な推理小説家の名前を冠したものを除外すればとりあえず安心。
名前頼りのゲームは危険なのが多いですよね
おにおに の発言:
A川次郎とかw
マスク1号@極上 の発言:
山村美SAとかw
おにおに の発言:
SAの意味ないしw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
おにおにさん、レッド川次郎さんを攻撃しないでくださいw
おにおに の発言:
いえいえしませんよー、僕のミステリ好きの原点ですからw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
山村美ステーツ・オブ・アメリカって事? SA
おにおに の発言:
スペシャルアサルトの略かと思っていた
マスク1号@極上 の発言:
なるほど。あの化粧にはアメリカだのスペシャルアサルトだの、とにかくすごい意味が
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
すごいのは、あの方と不倫できる西村京太
マスク1号@極上 の発言:
わー

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
時刻表ばっか見てて、目悪くなったのかな?
マスク1号@極上 の発言:
まだ言うか。なんで君はときどき僕よりも特攻するんだよ。焦るわ!
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ごめん
マスク1号@極上 の発言:
ちなみに、エモやん(※前回の後半参照)はあだ名だからセーフ。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
そうか?
おにおに の発言:
敵増やしますねえ
マスク1号@極上 の発言:
すいません、飛び火しそうだったら逃げてくださいw>おにおにさん
おにおに の発言:
ものすごい勢いで逃げますからご安心をw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
まあ僕らも基本、マイルド路線が理想ですのでw
マスク1号@極上 の発言:
でも、西村京太ROUのゲームとかも難解というか、プレイしづらかった記憶が。
まあ、ご本人がゲーム開発に関わっているわけじゃないですけど・・・
おにおに の発言:
まあ、とにかくいろんなゲームがでましたよね。メーカーも試行錯誤だったんですなあ
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
冠つきのゲームではナムコ「さんまの名探偵」が最高峰かと。
マスク1号@極上 の発言:
あれは、有名人の名前に頼っていない、十分な名作だったね
おにおに の発言:
おおおお
島田S助
おにおに の発言:
って、また地雷設置しちゃった?w
マスク1号@極上 の発言:
いえいえ、ゲーム褒めてますし大丈夫・・・かな
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
「S助いうたらヤクザや」<さんまの名探偵より抜粋
マスク1号@極上 の発言:
それも抜粋だから大丈夫
おにおに の発言:
有名人ゲームといったら、ねえ。
あれしかないでしょう
マスク1号@極上 の発言:
ミホのトキメキハイスクール?
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
アドベンチャーとして十分に面白かったなぁ、さんま
おにおに の発言:
ぶば
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
光GENJIのなんたらかんたらとかw
おにおに の発言:
そうきたか・・・
マスク1号@極上 の発言:
電話しながらクリアしましたよ>ミホ
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
今、電話かけたら辻じんせいが出るよ>マ
おにおに の発言:
た け し
マスク1号@極上 の発言:
ああ、僕がクリスマスプレゼントにリクエストしたやつだ
おにおに の発言:
どんな子供だったんですかw
マスク1号@極上 の発言:
たけしの挑戦状は楽しかったなあ、個人的には
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
頼まれたわけでもないのに、サンタさんに希望したんだよね?たけしの挑戦状。
マスク1号@極上 の発言:
うん。マジでほしかったから
おにおに の発言:
・・・すごい訴求力だなあ、たけし
おにおに の発言:
いやあ、たけしの挑戦状は、これだけで延々と話せるネタですよね
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
いきなりクビになり、社長をぶっとばすって筋書きは、さすがにたけしが考えたんだろうなぁ。
おにおに の発言:
今で言うと、軽くPTSDになっちゃうゲームですよ
マスク1号@極上 の発言:
まあ、現代のグラフィックでやったら、グランドセフトオートどころじゃないですからね。奥さんも殺せちゃうし・・・ていうか奥さんから殴ってくるし
おにおに の発言:
うんうん。GTAは僕も数本持ってますが、あのときの衝撃に比べたらw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
「TAKESIS」とか言ってる暇あったら、「たけしの挑戦状」映画化すりゃいいのに。
マスク1号@極上 の発言:
いまはビートたけしではなく、すっかり北野武になっちゃってるしね
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
神奈川県が18歳未満発売禁止に>たけしの挑戦状
マスク1号@極上 の発言:
GTAが神奈川で18禁なんだよね、確か
おにおに の発言:
ですねー
おにおに の発言:
そうそう、話を強引に進めると、
マスク1号@極上 の発言:
はい
おにおに の発言:
バンゲリングベイのヘリは好きでしたよー
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ファミ探の話、ほとんどせず・・・w
おにおに の発言:
あんなしょぼいヘリで敵地を爆撃しまくりですから
マスク1号@極上 の発言:
珍しい好みですなー
おにおに の発言:
なんか、空母を守りつつ攻撃するっていうスリル感がたまらなかったですね
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
トップビューであちこちをヘリで旋回、っていうのは面白いプレイ感覚ですよね。
おにおに の発言:
操作性も微妙だったぶん、乗りこなしてやるって燃えました。
2Pも意外と燃えましたし
マスク1号@極上 の発言:
なるほど。当時の子供の多くは、あの操作感は「やりづれー」の一言で切り捨てましたが、魅力に目覚めていたのですな
おにおに の発言:
ああいう単純なゲームって、脳内で勝手にゲーム設定を作るんですよね。
それがやけに楽しくて
マスク1号@極上 の発言:
ああ、僕もよくやります。ハットリスの後ろで。
おにおに の発言:
はははっは
おにおに の発言:
それおもしろそう
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
そう、僕にプレイだけさせて勝手になんやかや茶々入れた後、寝るんです・・・w
おにおに の発言:
ははは。そうそう、一度3人でプレイしてえなあと思っていたんですよ
マスク1号@極上 の発言:
そうですね!
マスク1号@極上 の発言:
「タイムパイロット」ってのを遊ばせながら、「地球に残されたパイロットはお前だけだ」とか、「ヒャッホー! あいつは空の女神様に愛されてやがるぜ!」とか脇役のセリフや設定を考えてます
おにおに の発言:
そうそう!勝手に作るのが楽しいっすよ
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
CSフジの「ゲームセンターCX」を見てても、複数人プレイの楽しさを教えられますよね。僕は総集編しか見たことないけど。
おにおに の発言:
ゲームセンターCXはずばりそれ狙いですねー。
今のFFしかり、メタルギアしかり、設定ががちがちにつくられすぎなんで、いまいち想像力が働かない
マスク1号@極上 の発言:
DSのオンラインプレイとかで、単純なソフトが同時に遊べるといいんですがねえ
でもボイスチャットができないとアレかな
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
FF、メタルギアは完璧に世界観を作り上げるというのが売りなんでしょうが。
おにおに の発言:
うんうん。それも功罪ありなのかなあって感じもしちゃいますよね。もちろんどちらも好きなんで、それはそれでのめりこむんですが
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ちなにみ、タイムパイロットは正直、僕も楽しかったw>マ
マスク1号@極上 の発言:
あれはもう、絵コンテ作ってアニメにできそうなくらい考えたな。あまりにもシンプルだったせいで想像力がかきたてられた>ハ
おにおに の発言:
昔のゲームって、情報も少ないし、説明書もうすーい紙に使い方しか書いていなかったから、自分で勝手に設定を作るしかなかったんですよね
マスク1号@極上 の発言:
そうなんですよねえ。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
やたら、格好のいいイラストが書いてあるのに、実際のゲームではショボいドット絵ですからねw
おにおに の発言:
そんなわけでバンゲリングベイが好きでしたよ。勝てない戦いに挑むヘリw
マスク1号@極上 の発言:
悲壮な戦いですな
おにおに の発言:
そうそう。戦闘機やら駆逐艦やらに囲まれますからねー。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
それと同じに「エレベーターアクション」の主人公も格好の良いスパイに見えたわけですな(無理やりな進行)
マスク1号@極上 の発言:
そういえば、次のエレベーターアクションも設定がシンプルですね
おにおに の発言:
うんうん。あれも同じような理由ですね。
マスク1号@極上 の発言:
とりあえず、重要書類を盗んで来いと
おにおに の発言:
銃を携帯した敵がわんさかいるところ。
夜中ビルの屋上から盗めとw

ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
いま、考えると、あいつスパイなの?w
おにおに の発言:
違うはずw
マスク1号@極上 の発言:
撃ち殺しながら書類を盗難。スパイっつうか大量殺人鬼だな
おにおに の発言:
夜中だろうが正面突破だもんw
マスク1号@極上 の発言:
凶暴なルパン三世
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
スマートさゼロだなw
おにおに の発言:
子供心に、夜中のビルに潜入する、っていうシチュエーションにどきどきさせられました
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ちゃんとオープニングで、ワイヤーづたいに潜入してますしね。
マスク1号@極上 の発言:
そうそう。「ピューン。ドコドコドコドコドコ」とかいう音たてて
おにおに の発言:
そそ。あそこだけかっこいい。
あと、ビルから出るときのオープンカーw
おにおに の発言:
オープンカーじゃなかったっけ。スポーツカーかな
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
敵も、あの赤い車はおさえりゃいいのにねw
マスク1号@極上 の発言:
あそこらへんは、よくできてましたね。潜入と脱出がきちんと表現されてて
おにおに の発言:
あいつ(主人公)も勝てない戦いに挑んでましたよねw
マスク1号@極上 の発言:
でも、飛び蹴りでも敵を殺すあたり、相当なツワモノ
おにおに の発言:
はっは
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
両足揃えたジャンプキック!
おにおに の発言:
なぜか、映画「コラテラル」を思い起こします。こまかいようでおおざっぱな暗殺w
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
トム・クルーズが悪役のやつでしたっけ?
おにおに の発言:
そうですー。ケータイのゲームにもなったりと、今でも根強い人気?ですよね。エレベーターアクション
マスク1号@極上 の発言:
ミッション・インポッシブルではないのですね。やはりバイオレンスだからかなw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
アクション=バイオレンスだからな・・・>マ
実際、シンプルで面白いですもんね。エレベーター
おにおに の発言:
うんうん
マスク1号@極上 の発言:
エレベーターで押しつぶすのをいつも狙ってましたね
おにおに の発言:
ぼくは電灯を落として殺すのを狙っていました
マスク1号@極上 の発言:
ああ、ありました! 結構テクニカルな倒し方が揃ってて、よかったですね
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
僕は敵が銃を撃ってきた瞬間にドアに入ってかわすのが好きでした。
おにおに の発言:
おお
マスク1号@極上 の発言:
そんなんもあったなー。奥が深いですね、エレション(本日考案の略)
おにおに の発言:
w
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
連れションみたい>エレション
おにおに の発言:
エレアクのほうがいい(ぼそ
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ベータンでも可。
マスク1号@極上 の発言:
エレアクはかっこいいので(いけないことみたいに言うな
おにおに の発言:
ベータンは酒のつまみみたいw
マスク1号@極上 の発言:
ああ、堀内孝雄な>ハ
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
サンキュッ!!<ベーヤン
マスク1号@極上 の発言:
たしかに食べ物のようでもある
マスク1号@極上 の発言:
まずいな、ファミコン世代ですらわかりにくいネタだった>ベーヤン
おにおに の発言:
うむw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
いや、そもそもファミコンの話で無い事のほうがまずいだろ>マ
おにおに の発言:
はは
マスク1号@極上 の発言:
じゃあ駆け足で次ー。どっかで中断したほうがいいかなあ。もしくは質問が多すぎたかも。いろいろ検討が必要ですね
おにおに の発言:
うんうん。でも最初だから
おにおに の発言:
いろいろやってみましょー
どうぞ試験台にしてくださいー
◆6つ目の質問「感動したゲームは何ですか?」の章
マスク1号@極上 の発言:
どもです。チャットは時間かかりますもんねえ。次回の方からは、減らします。では、次の「感動したゲームは?」行ってみましょう
マスク1号@極上 の発言:
感動したゲームは何ですか?(3つ程度まで複数回答可)
1.FFシリーズの3だったかな
2.ウィザードリイ
3.ドラクエ
とのご回答でしたが。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ファイファン3は、今度DSになるらしいですね。
おにおに の発言:
へー
マスク1号@極上 の発言:
とうとう移植だよねえ。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
なぜ、じらしたのかいまだに謎<3
おにおに の発言:
FFで、ふたごのキャラが出てくるやつって、なんでしたっけ
マスク1号@極上 の発言:
ワンダースワンカラーで、TとUとWが出てたから、Vを探しちゃったよw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
パロムとポロム?
マスク1号@極上 の発言:
Wですね。「ふたりがけ」やるやつ。
おにおに の発言:
おお
おにおに の発言:
それそれー。すると3はどんな話だったかな
マスク1号@極上 の発言:
「たまねぎけんし」が出るやつです
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ジョブチェンジの魁!男塾
おにおに の発言:
おおお。なつかしい!
マスク1号@極上 の発言:
こいつはどえらいことになってきたの〜う
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
うおお、今度こそわしが行ってやるぜー!!<虎丸
マスク1号@極上 の発言:
竜騎士でジャンプとか、初めて出ましたね
おにおに の発言:
ああでましたねー
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
虎丸見殺しかよ>マ
おにおに の発言:
w
マスク1号@極上 の発言:
あ、でも、もしかしてWでしたか?>感動した作品。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
だったらスーファミですね。4
おにおに の発言:
うん。4でした
マスク1号@極上 の発言:
あなたたちは秘密兵器ですから控えていてください by飛燕>虎丸
マスク1号@極上 の発言:
スーファミでもいいっすよー>おにおにさん
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
迷惑かける<マ
おにおに の発言:
いや、FFは記憶を呼び戻すため、またの機会にしてもいいですか?w
3もすごい燃えた記憶が呼び戻されましたw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
了解です。
マスク1号@極上 の発言:
3は個人的に最高傑作なので、楽しみですね>DS移植
では次の、ウィザードリィですが
おにおに の発言:
これは感動しましたねー
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
WIZは僕ら、あまり触れてない気が。
おにおに の発言:
ストーリーというより、ゲームシステムに
マスク1号@極上 の発言:
これも、想像力がかきたてられる系ですよね?
おにおに の発言:
そうそうー。そうなんですよー
マスク1号@極上 の発言:
そうだね>ハ WIZにはほとんど触れてない
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ただ、ドラクエはすぐデータが消えるが、WIZは電源入れっぱでカセット抜いても壊れない、という伝説は聞いています。
おにおに の発言:
ひたすらダンジョンの中を歩き回るのですが、自分で作ったキャラクターをそれぞれ勝手にイメージ設定して。
おにおに の発言:
戦闘シーンもシビアだったので、こんなにシビアなゲームがあるんだなあと
おにおに の発言:
マップも自分で画を書いたりして
マスク1号@極上 の発言:
TRPGっていうゲームみたいな感覚ですな。実際、WIZもTRPGになってますが
おにおに の発言:
最終ゴールまでに、こまごまとしたキャンペーンがあるのですが
マスク1号@極上 の発言:
はい
おにおに の発言:
そこにいたるまで手持ちアイテムでいくしかないという緊張感とその達成感にやたら感動していました
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
忍者はすっぱだかの方が強いんですよね?<WIZ
マスク1号@極上 の発言:
AC(防御力)が、何もつけてないほうが強いんすよね、忍者
おにおに の発言:
強くしておくとさらに強くなりますねー
おにおに の発言:
ダンジョンの途中でパーティーが全滅すると、それらを別の部隊で回収しにいかないといけないんですよ
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
おお。
おにおに の発言:
そのために別働隊も鍛えなくてはならず、でも、本隊と別働隊は実は仲が悪くて…と脳内でストーリーを作っては楽しんでいました(クライ
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
スタメンだけでなく、ベンチも2軍も強くなければならんのですね。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
良い空想ですw<仲たがい
マスク1号@極上 の発言:
なあ、今からWIZ始めろよ、ハットリス。僕、後ろで「お前らの泣きっ面を見に来てやったぜ」「ヘッ、余計な真似を・・・」とか友情ストーリー語りたいよ。
おにおに の発言:
はは
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
絶対、やだよ!!3DRPGほとんどやったことないんだから!
マスク1号は昔、ディープダンジョンとかやってたんだし、君がやりなよ。
おにおに の発言:
ゲームボーイとかにもなってましたね
あと、こまかな話ですが
マスク1号@極上 の発言:
ディープダンジョンはな。マップを完全に記憶していた
マスク1号@極上 の発言:
はい>おにおにさん
おにおに の発言:
敵キャラの侍で、ミフネという強いキャラがいるのですが、それは、かの黒澤監督の三船敏郎の名前を冠しているんです
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
アメリカ、サムライ、ミフネ!!
おにおに の発言:
こんなところにも黒澤監督の影響が。とやたら感動した記憶があります
マスク1号@極上 の発言:
アメリカの映画で、現代社会にサムライが現れるシーンなんかでは、「オー! ミフネ!」って言われますしね。代名詞ですね
おにおに の発言:
ですねー
マスク1号@極上 の発言:
宮本武蔵よりも有名なんでしょうね、アメリカでは
おにおに の発言:
うんうん
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ドラクエ行きますか?
マスク1号@極上 の発言:
行きますか
おにおに の発言:
もうこれは、あたりまえすぎて、挙げるのもあれなんですが。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ファイファン、WIZ、ドラクエって3大RPGって感じですな。
おにおに の発言:
やっぱり感動しましたよー
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
王道というか。
具体的に何作目ですか?
おにおに の発言:
1作目です
マスク1号@極上 の発言:
おお、シブい
おにおに の発言:
もちろん2作目以降もやりましたけれど
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
おお、まさしく竜の探求。
マスク1号@極上 の発言:
まさにドラゴンクエストですな
マスク1号@極上 の発言:
思考と書き込みがかぶるなあ>ハ
おにおに の発言:
ははは
おにおに の発言:
1作目ははんぱないっすね
マスク1号@極上 の発言:
竜を倒してお姫様を救い、竜の王を倒すという展開ですからね。
唯一単身、切り込みますしね
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
自分で戦い、自分で魔法、自分で回復。オールマイティーですな。
マスク1号@極上 の発言:
姫を救うのはラストバトル後ではなく途中、というのは、新鮮に感じましたね
おにおに の発言:
あーそうそう。そうですねー
おにおに の発言:
竜王の城って、結局スタート地点の対岸でしたっけ?
マスク1号@極上 の発言:
姫を救った時点で「竜王を倒した」と勘違いした友人もいましたよ。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
そうです。>おにおにさん
おにおに の発言:
なんかそういう設定もやけに感動した記憶があります
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
見えるのに行けない!というのも冒険心を駆り立てたというか。
おにおに の発言:
うんうん。いろいろまわってここにもどったみたいな。
マスク1号@極上 の発言:
それはあったねー。「いつかあそこに行ってやる」というのは、当時はきっちり覚えてた
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
リカントとかよろいのきしとか、他シリーズにはあまり出ないキャラも多かった。
おにおに の発言:
竜王の城のあたりをプレイしていたところ、母にゲームしすぎよ!と怒られたとき、まじぎれしたもんなあ。「大事なところなんだよ!」ってw
マスク1号@極上 の発言:
出た出た>ハ
一国を救えるかどうかの瀬戸際ですからなw>おにおにさん
逃げまくって緊張するし、Tは時間がたつと明かりが消えちゃいますしね
おにおに の発言:
ぐふふw
話それますが、音楽もすばらしかった。名作に名曲ありですな
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
わあ、やっぱり竜王よりママゴンのほうが恐いやぁ<誰か拾って
おにおに の発言:
ぐふw
マスク1号@極上 の発言:
おっさんが適当に書いた児童誌みたいだな>ハ
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
サンキュ(?)
おにおに の発言:
そうそう、灯りがきえるのも緊張感あったなあ
マスク1号@極上 の発言:
レミーラ
マスク1号@極上 の発言:
クラシック風で、いままでになく力が入っていましたもんね>音楽
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
すぎやまこういち氏の力でしょうかね。
おにおに の発言:
スターウォーズまでとはいいませんが、やっぱりあの曲が流れるとぐっとくるものはありますよね
マスク1号@極上 の発言:
ありますねー。Wまでの音楽はよく覚えてます
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
オープニングファンファーレは、やっぱり好きだなぁ。
おにおに の発言:
そんなわけで、はずせないゲームです
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
しかし、2,3,4でなく1というのは、やはり渋いですな。良い趣味です。
おにおに の発言:
こう話してみると、シビアなゲームを求める傾向があるのかなあ
マスク1号@極上 の発言:
そうですね。硬派RPGプレーヤーですな>おにおにさん
おにおに の発言:
もしくは、シンプルなものをもとめる傾向
マスク1号@極上 の発言:
どうでもいい話を思い出したんですが、僕の友人は、人から借りたドラクエVで、女僧侶に好きな女子の名前を入れてそのまま返却したのでみんなにバレました
おにおに の発言:
はっははは
それ、ぼくはFFでやりましたw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
いい話だな
マスク1号@極上 の発言:
バックアップは罪深いね
おにおに の発言:
絶対一度はやるでしょうw
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
僕の友達はファイファン2の女キャラにお母さんの名前つけてました・・・w
おにおに の発言:
友だちに、「俺の名前使って!」とかいったりw
マスク1号@極上 の発言:
僕もパーティーは全員女性ですよ。女戦士パスタ、女僧侶コムギコ、女魔法使いギムネマ
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
RPGの名前つけは、本当に迷いますよね。
迷わない人もいるけど>マ
おにおに の発言:
お母さんの名前つけたら萎えるなあ
マスク1号@極上 の発言:
穀物は力の源だぞ!
おにおに の発言:
へたにお母さんの名前つけると、のちのち大変なことになりますからね
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
迷わないっつーか、適当すぎ>マ
ま、おもいつかなかったんでしょうが・・・w
マスク1号@極上 の発言:
お母さんかあw
ファイファンとか、ストーリー展開が急なRPGで下手にお母さんの名前とかつけると、途中で敵になったり死んだりするかもしれないしなあ。そうなったらブルー。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
あ、それはきついw
おにおに の発言:
はっはは
きついw
おにおに の発言:
逆に接近されてもきつい
マスク1号@極上 の発言:
最近のやつは、主人公に恋人ができるパターンも多いみたいですしね
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
僕もドラクエ3でおじいちゃん魔法使いに「ろうし」(聖闘士星矢の老師)とつけたら、賢者に転職して若返っちゃいました。
マスク1号@極上 の発言:
やってたな。
でも、聖矢の老師は原作でも若返ってたじゃん
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
うん、後々結果オーライ
マスク1号@極上 の発言:
突然ですが、いま時計を見たら、どえらいことになってます。もう朝って言ったほうがいいくらいですな・・・いくら明日(今日)はお休みとはいえ、そろそろ締めましょうか
おにおに の発言:
ですねー
マスク1号@極上 の発言:
質問、やはり多かったっすよね。次があるとすれば、3つくらいが限界かも。
では、ぶつ切りっぽいですが、締めますか。
おにおに の発言:
はーい
楽しかったですー
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ありがとうございましたー
マスク1号@極上 の発言:
本日は、ご回答ありがとうございます。次にゲストを呼ぶときは、おにおにさんもレギュラーゲストでご参加いただくということで・・・w
おにおに の発言:
こりずにまたぜひ呼んでくださいー
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
パイロット版としては成功ですかね?
マスク1号@極上 の発言:
成功でしょう。がっつり思い出話いただきました
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
おにおにさんのご協力のおかげですー
おにおに の発言:
日本語的にあやしいところも多いのですが、それもノリですから、すべてお任せいたしますー
マスク1号@極上 の発言:
了解っす>ノリ
ライブ感重視で、あんまり修正しないかもです
おにおに の発言:
では、ありがとうございました!
マスク1号@極上 の発言:
はい!
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
ありがとうございました!!
おにおに の発言:
それではおやすみなさいー
マスク1号@極上 の発言:
おやすみなさいー
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
おやすみなさいー
おにおに の発言:
おちまーす
おにおに が会話から退席しました。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
では、こちらも落ちましょう。
マスク1号@極上 の発言:
では、僕はログをコピーするので、ハットリスは切ってください。どうもお疲れ。
ハットリス@ワイルドガンマンズ の発言:
うん、ありがとう。
マスク1号@極上 の発言:
ではごゆっくり
ハットリス@ワイルドガンマンズが会話から退席しました。
マスク1号@極上 の発言:
1人になったな・・・僕、1人か・・・・・・・・・
マスク1号@極上 の発言:
・・・・・・以上、このチャットは極上生徒会大好きの3人によってお送りいたしました!!(えーっ)
(マスクも落ちる)
◆あとがき
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
今回のゲスト、おにおにさんご回答の中で印象に残っているのは「バンゲリングベイが好き」というところであります。
登場する時代が早すぎたという印象のあるこのゲーム。「スターラスターは面白いよ」という意見がなかなか受け入れられなかった僕の幼少時代が思い起こされ、シンパシーを感じます。
ちなみにハットリスは「小公子セディ、案外遊べるよ」と言っていました。変な人(冷たい)。
さておき、独自の視点でゲームの良いところを発見するというのは、当時の子供にとって重要なスキルでした。ゲームを買ってもらえる機会なんてなかなかなかったですからね。
正直僕はまだバンゲリングベイの魅力を発見できていないと思うので、違った意見が聞けたのは幸いでした。
今回の様子を振り返ると、インタビューというよりファミコン好き同士の座談会という感じになっていきそうですね。
今後とも、また別なゲストさんをお迎えしてお話をうかがえればと思います。
また、この企画を共同で考えてくださったおにおにさんは、これからはホスト役の1人としてレギュラーゲストになっていただく予定です。
主な理由は、ワイルドガンマンズは「マスク1号がボケる→ハットリスが突っ込む」という流れだけで人的リソースが使い果たされるという弱点があるためです。
ボケを潰さずに話を進めるための解決策として、おにおにさんからもご提案いただいた方法です。
ボケツッコミをやめれば解決、とおっしゃられるムキもあるかと思いますが、まあ、当ブログ自体それだけの存在ですので、ご勘弁をば。
1人より、2人がいいさ、2人より3人がいい〜、と、太陽戦隊サンバルカンの歌にもありますしね!
3人いれば、3人力!(足し算)
インタビューが第2回、3回と続くことをご期待ください。
個人的にはかなり楽しませていただきました。
特にN村京…と、えも…
もとい。
そのうち、本気で選ぶ、絶対おすすめベスト10とか、色々やりたいっすねー。
そのまえに、極上生徒会見たことない僕は失格ですかそうですかw
いやー、あまりホスト役をつとめておらず恐縮ですw
これからも我々をうまいこと乗りこなしてくださいませ。
「極上〜」は、ハットリスもまったく見てないから大丈夫ですよw
あくまで僕個人の病気でございまして。恐縮。
なんかこの企画面白いですよねえ、
ファミコン好きのラジオ番組みたいな。笑
なっ、なんのことですか、ファミコン第一小隊長?w>最後のセリフ
>ファミコン好きのラジオ番組みたいな
いい響きですねえ。嬉しいご評価です。
そういや以前、ハットリスと一緒にネットラジオにも挑戦したのですが、寂れた喫茶店で録音したせいで断念したことがありました。雑音がすごいのなんの。
静かなようでも、外ではダメですね。かなり静かな室内でないと。
元祖箱庭系ゲームなんだと思ってます。
海岸線からレーダーを壊しつつ内陸へ航空機に怯えながら攻め込む緊張感!
おお、結構いらっしゃるんですねえ、バンゲ好きの方。
それだけ深いゲームを作りながら、多くの子供たちに受け入れられなかったのは悲しかったでしょうなあ、ハドソンの人。